50歳を目前にシングルになったかぴさんと娘と愛犬とカメのこつこつ節約生活を綴った日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
ランキングボタンです。
クリックして頂ければ嬉しいです
2010年03月17日 (水) | 編集 |
appple pancake
貰ったりんごが1個あったので、りんごのパンケーキ焼きました。

焼いてすぐ食べた時は、いまひとつかなと思ったのですが、
時間が経ってからの方がなんだか美味しい気がします。

結構食べ応えもあって、食いしん坊の私にはちょうどいいかも・・・

今回もガス屋さんのレシピです。
ガス屋さんの回し者ではありません(笑)

材料(24cmフライパン1枚分)
卵         1個
牛乳       140ml
ホットケーキミックス  200g
りんご       1個
サラダ油    小さじ1
シナモン      適量
かぼちゃの種 大さじ1
バター       10g
グラニュー糖 大さじ3

作り方
1.ボウルに卵と牛乳を入れて混ぜ、
ホットケーキミックスを加えしっかり混ぜます。
  りんごは皮付きのまま芯を取り、5mm程度のくし切りにします。

2.フライパンを弱火で熱し、サラダ油を敷き、生地を流し入れます。
  表面にプツプツと穴があきはじめたら、シナモンを振り、
  りんごを並べ、中央にかぼちゃの種を置きます。

3.バター、グラニュー糖をまんべんなく上に乗せ、ひっくり返して
5~8分さらに弱火できつね色になるまで焼きます。

私はりんごの皮をむいて使いました。
かぼちゃの種はないので省略。

グラニュー糖が足りなかったので、レシピ通りの量で作っていないので、ちょっと甘さ加減はわかりませんが、お好みで調整して下さいね

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
ランキングボタンです。
クリックして頂ければ嬉しいです
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
